• 最新トラックバック

  • プロフィール

    *まっさん*

    Author:*まっさん*
    友達の影響で
    ブライスと
    タイニーベッツィーマッコールを
    お迎えしました。

    のんびり写真を撮ったり
    洋服を作ったりしています。

    更新ものんびりです。
    よかったらのんびりとご覧下さい。

    リンクフリーです。
    もし気に入っていただけましたら
    どうぞご自由にブログにリンクしてくださいm(_ _*)m

    画像の無断転載や
    加工しての二次使用などは
    なさらないようお願い申し上げます。
    …と、一応お守り代わりに書いておきます(*^o^*)

  • FC2カウンター

  • FC2ブログランキング

    よかったらクリックお願い致します♪

  • FC2ブログジャンキー

  • ミニブログ

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/12/08(Tue)

つげ櫛を買いました。

櫛を買い替えたいと思い、

いろいろ調べていたらつげ櫛が欲しくなりました。

柘植の木で作られたつげ櫛は、

静電気が起きにくく、髪の毛に優しいそうです。

また、櫛のお手入れで使う椿油も髪の毛に良く、

使うほどに味が出てくるそうです。
いろんなつげ櫛屋さんがありますが

全ての工程を手作業でやっていらっしゃるという廣島さんのつげ櫛を買うことにしました。
廣島さんのつげ櫛を買うには、

直接工房に電話して

電話での通販か

工房に伺うか、になるそうです。

私は直接工房に伺う事にしました。
お電話で伺う日をお伝えし、先日伺ってきました。

個人のお宅なので、事前に要電話予約です。

お電話も伺う時間も午後からがご都合が良いそうです。
いろんなつげ櫛を試させていただき、

1cmに13本の歯がある

夢の櫛  という櫛を買いました!

つげ櫛を試させていただいたら、髪の毛つるつるになりました。

素敵な木箱入りです。

日用品としてはちょっとお高いですが、

廣島さんの技術の凄さと

一生使える事を考えると納得のお値段です。


可愛いサイズの櫛もセットでいただきました(^○^)

富士山の形にしました。

ベチの髪の毛も梳かせます!


繊細で凄いです!(゜o゜)


いろんな作品が飾られてたのでお写真を撮らせていただきました。

これはミニチュアサイズの櫛のセットです。



これは細かい仕事の櫛たちです。

もう歯が糸みたいに繊細で、ひたすら見入ってしまいました。



そして極めつけがこちらの作品たち!!!

小さい~!!!

どのように作るのか?

作業工程が想像できません!



ちゃんと櫛になってます!


良いつげ櫛を買ったので大切に使いたいと思います。

私もドール服を作るときは丁寧に作ろうと思いました!

廣島さんの工房へ伺う時は

是非他の詳しいサイト様をご覧になってください。

直接ご本人からお話をうかがえるのは貴重な体験だなぁと思いました。
Home | Category : ベチ |  Comment  |  Trackback
2015/06/07(Sun)

マグリット展へ行ってきました。

六本木にある新国立美術館で開催されている
マグリット展へ行ってきました。

中学生の時の美術の教科書で見た
ピレネーの城
という、海の上に巨大な岩が浮いてる絵を見てから、ずーっとマグリットが好きだったのです。

マグリット展のポスター。

私が好きなのは、同じく鳥の絵なんだけど、
海の上に青空の鳥が飛んでいる
大家族 という作品です。見れたらいいなぁと
思ってました。

久しぶりにベチを連れてお出かけしました。

マグリット展限定のメニューがあったので
いただきました。

カフェオレと


ワッフルです。



マグリットはベルギーの人なので

ワッフルみたいですね。
どちらもとっても美味しかったです!

マグリットは、個人蔵の作品が多くて
こういう展覧会は難しい。ということを聞いたことがあったので、
今回、タイミング良く見ることが出来て
とても感激しました!!!

入り口から素敵な雰囲気なのですが、
展示の最後で入り口の元ネタがー!!!
思わず息を飲んでしまいました

作品数も多く、
土曜日だけど夕方に行ったからか
そんなに混んでなくゆっくりじっくりみることが出来て最高でした!!!
また、フィルムが上映されてて
動くマグリットが見れます!!!
とってもチャーミングな方だった様ですね。
前を向いてて、くるりと後ろを向いたら
正面を向いている顔を描いた絵を首からぶら下げてたり
今まさに展覧会で見た絵が
フィルムに映ってたり、面白かったです。

ピレネーの城と同じくらい大好きな
大家族
という絵を、この目で見ることができて
本当に泣きそうになるくらい
感無量でした……。

最後のお土産コーナーでは
いろいろなグッズが売ってました。
缶バッチやポストカードなどが
お手頃で種類も多くおすすめです。
そしてネットで評判の良かった画集を買いました!
これでいつでもマグリットが見られる!


四角い缶は、ベルギーのクッキーです。

ベルギーの瓶ビールも売ってました。
さすがに重くて買わなかったのですが
飲んでみたかったなー!

ゴルコンダの表紙の画集をバックに。


6/29までだそうです。

帰りが閉館後になって、乃木坂駅直通の通路が閉鎖されてました。
困って警備員さんに道を尋ねたら
とても親切な方で
「こちらから行くと、六本木の綺麗な街並みが見れるし、キラキラしたベンツカフェや
お城みたいな桂由美のお店がありますよー!」
と教えて下さいました!!
人様の優しさに触れて、とても嬉しかったです(*゚▽゚*)

ベルギーにマグリット美術館というのが出来たという事を
今回知ったので
いつかそこに行ってみたいと思いました。

今回初めて見る作品ばかりだったのですが
とても印象に残ったのがこちらの絵。


なんだか何かに似ているような…?

Home | Category : ベチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/07/27(Fri)

パーキーフェイスのベッツィー

またご縁がありまして
初めてのパーキーフェイスのベッツィーをお迎えする事が出来ました


はっきりしたお顔の美人さんです。


普通のベッツィーと一緒に。


どちらも可愛い(*^_^*)

たくさん遊びたいと思います。
Home | Category : ベチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/05/12(Sat)

ディズニーシーへ行ってきました。

友達と6~7年ぶりにディズニーシーへ行ってきました。

タワーオブテラーが出来てから行ったことなかったので
楽しみでした。

お天気も良かったのでベチを連れていきました。

学生時代の友達と行ったので
写真撮るときは一人の時にささっと撮りましたA^_^;

太陽の光がキレイです。
お花1
お花2


トマトソース大好きです。
パスタ

憧れのタワーオブテラー!
怖かったけど面白かったです。
タワーオブテラー


センターオブジアースがお休みでしたが、
導線の展示を解説つきでまわるツアーをやっていたので参加しました。
エレベーターに乗るところも、普段は撮影禁止だけど
撮っていいですよ、と行っていただきました。

導線途中のネモ船長のお部屋。
棚かわいいです。
ネモ船長の棚


これぞシー!という写真。
山


夜景を撮るのは難しいですね。
ロマンチックな景色でした。
夜景のみ

建物や景色がすばらしいので居るだけで楽しかったです。
Home | Category : ベチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/10/23(Sat)

ゴッホ展

六本木の国立新美術館で開催されているゴッホ展に行ってきました。

5572083_809210583_241large.jpg

平日でしたが、結構人が多く賑わってました。
間近でゆっくりじっくり絵を見ることが出来てよかったです。

アルルの部屋 の絵を再現した展示があって面白かったです。
ドールハウスで再現したいです(^o^)

出口のグッズ売り場にガチャガチャ(300円)があったので
挑戦しました。


小さな絵画と
5572083_809210578_127large.jpg



小さなパズルでした。
5572083_809210589_145large.jpg



絵画の方はドール用にピッタリでした。

アネモネと
5572083_816657085_16large.jpg


種まく人(上)と
ゴーギャンの椅子(下)
5572083_816657088_5large.jpg




ゴッホの絵が3つもあって
贅沢なお家になりました(*^o^*)
5572083_816657079_188large.jpg






過去日記に拍手ありがとうございます。
いつも励みになります(*^o^*)
ランキングに参加しました。もしよかったらお願い致します。

Home | Category : ベチ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
